From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

簡単! うまい! ノンオイルのオレンジケーキ

フードサファリで紹介されているのを見て以前から作ってみたい、作ってみたいと思っていたケーキがあった。

オレンジとアーモンドのケーキで、Jewish スイーツであるらしい。
材料は簡単。

オレンジ2個
卵6個
砂糖250g
アーモンドミール250g
ベーキングパウダー小さじ1

である。
ノンオイルである。
ついでにグルテンフリー。
Food Safari のHPに行けば、ビデオで作り方も流れるが、なくても簡単に作れる。
今まで作らなかったのは、最近ガガーニ行ってなくて、アーモンドミールを買えなかったからである。
アーモンドミールをスーパーで買うと高いんだ。
ガガーニでも高かったけど、分量分からなかったので1kg 買ったせい。私が悪い。(14ドルぐらいだった)

Jewish って、食べ物を混ぜてはいかんらしく、野菜は野菜、肉は肉、それぞれに専用の食器とカトラリーを使うのだそう。と、 Food Safari で云ってた。(ような気がします。って適当な)
でこのJewish の菓子のどこがJewish なのかと云うと、卵に血玉とかあるとダメらしく、6個の卵全部をチェックしてた。
私はそんなことはせず、直接ボウルに割り入れたので、なんちゃってKosher である。
(Jewish の料理はKosher重要、って、何で云うかは私に聞くな(と云いつつ、気になったのでググったらちゃんとあった。 うーん。そうなるともう私のは全然Jewish じゃないね)

オレンジは、先日偶然にもセントラルマーケットで3kg 1ドルスペシャルで売っていた。
もうこれは作らなくてはいけない。
アセスメント終わってまた気が抜けたところだし……(ダメダメだ)

非常に簡単なこのケーキであるが、オレンジを丸ごと2時間ゆでるという作業だけがちょいメンドイ。
オレンジを洗って、文字通り丸ごとナベでゆでるのであるが、2時間ガス使うのはもったいないと思い(変なところでセコイ)久々に圧力鍋登場!
1時間ほど圧力鍋にかけた。(熱湯に放り込んでフタしてから一時間弱カタカタさせた。オレンジの香りがしてきたので火を止めた。かなり適当)

あとはオレンジが冷めるのを待ち、卵と砂糖をハンドブレンダーで混ぜた上に、オレンジ二個を丸ごと放り込み、 これをまたしてもハンドブレンダーでつぶす。
そこへアーモンドミールとベーキングパウダーをぶち込み、ハンドブレンダーでさらに混ぜて、型に流し込む。
しかしウチにはベーキングパウダーなかったんで、重曹を入れた。化学記号は一緒だし、混ぜてすぐオーブンに放り込めば問題はない。
(と、以前自分が書いた記事を思い出して思った)

ビデオを見たら分かるが、本当にオレンジ丸ごとである。
ヘタも取らない。
皮も全てブレンダーで影も形もなくなる。

そうだ。
コレを作るには、ハンドブレンダーが絶対に必要だ。
(どのみちあると超便利。)

クイジナート Cusinart スマートスティック ハンドブレンダー(バーミックスタイプ) 
クイジナート Cusinart スマートスティック ハンドブレンダー(バーミックスタイプ) 
クイジナートCusinart 
売り上げランキング : 61388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今気づいたわ。

後は190度に温めておいたオーブンにすかさず生地を放り込み、一時間、またはゴールデンブラウンになるまで待つ。

粉糖を振ってできあがり。

テレビで見てたときから思ってたけど、やっぱうまい。
ちょうど外出から帰った旦那がお茶入れたころに、ケーキも焼きあがったもんだから、夕飯前に試食することに……
計画的犯行だった。

生地はかなりしっとりしている。
テレビでもそう云っている。
しかし私のはちょっとしっとりし過ぎかも。
(旦那が早く食べたいばかりに、私をせかしたのをつい聞いてしまった!)
でもやっぱりおいしい。
お勧めですよ。

前回からの圧力鍋つながりで、久々に圧力鍋使ったなあ。
多分、また作ると思うけど、次も圧力鍋使うと思いマス。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット