From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
To kill a mockingbird
この本、To kill a mockingbird は義母からのプレゼントだった。
そーねー、2年ぐらい前かしらん。
読みかけたけど、結局読まなくて、読まなくちゃあなあ、と思いながら今まできた。
やっと読めた!

アラバマ物語 スペシャル・エディション
アラバマ物語 スペシャル・エディション

読む前に映画を見ていた(白黒)のだが、こりゃやっぱり本も読まないといけない、と思わされた。
(まあ、大体映画見たら本も読むなあ)
細かいところがよく分からないもので。

私がもらった本には一切書いてなかったけれど、先日古本屋で恐ろしく古いコピーを見たら、表紙にデカデカと賞をもらったと書いてあった。
ピューリッツァーだそうな。
おお! まあ、読み終わったら、そうやなと納得したけど。

To Kill a Mockingbird (Warner Books)

主人公は女の子なのだが、内容は大人向けかもしれない。
なんと云っても、レイプの裁判とか出てくるし。
映画見たときも、悲しい話じゃないかよ!! と思ったけど、ラストは一応ハッピーかしら?
英語は結構分からん単語が出てくる。
(旦那に聞いても、不明な単語がいくつかレベル)

この本、彼女のたった一冊の著書だそうで、一発で賞を(そのためじゃないけど)取っちゃって確率がいいことったらない(ああ、これ前にも映画の紹介のときに書いてそう)。
カポーティという映画にも登場しているハーパーリーは、カポーティの幼なじみなんだそうだ。
彼女の父親は、新聞編集者で、弁護士(To kill a mockingbird の主人公の父親の職業)でもある。名前にもフィンチ(主人公の苗字と同じ)って入ってるし、彼女の子供のころのことをゆる~くカバーしてるんだろう。
(彼女の父親が、弁護を手がけたとかじゃなくて)
ディル(主人公の夏の友達)はどうもトルーマンカポーティらしい。

確か映画とこの本のあいだに、カポーティの「In cold blood 冷血」を読んだのだが、どーも出てくる地名が「冷血」の中に出てくる地名のような気がした。
旦那に聞いたら、「そうなの?」とか云って、覚えていやがらない(多分、読んでないからだ)。
で、今ウィキ見たら、やっぱりそうみたいだ。
(なにげにすっきりした)
ただ、映画「カポーティ」でハーパーリーの本が出版されるの、とか云っていたようだが、「In cold blood 冷血」が出る6年前に彼女の本は出版されてたようだ。

カポーティ コレクターズ・エディション

カポーティと云えば、「カポーティ」以外に、「infamous」という映画も同じようなことを扱っているんだそうで、こちらにもハーパーリー(サンドラブロックだそうな)が出演。
「カポーティ」ではキャスリーンキーナー(40 year-old virginに出演の)だそうで、何を間違えてか、シックスフィートアンダーに出てる女優さんだと思い込んでいたら、全然違ってた。失礼。

ところで、驚いたことに、っていうか別に驚かんでもいいのだが、ハーパーリーはまだ生きてた。
つい最近、公式の場にも出現したようだ。
それにしても、最初の一冊があまりにも成功すると、次の作品が出辛くなるのか。
今からでもいいから、もう一冊ぐらい書かないのかなあ……?人気blogランキングへ



テーマ:洋書多読 - ジャンル:学問・文化・芸術

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
