From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バカオプタスの陰謀

普通、オプタスの上につくのはYes! に決まっている(??)のだが、ウチではオプタスにはバカがつく。
私が嫌いだからである。
(オプタスはオーストラリア大手の電話会社で、もちろんインターネットのプロバイダーでもある)

文句を云いつつも、プロバイダー変えない、つうか変えられないので使っているが、イライラさせられることが多い。
あっ、でも多分、他の会社使ってもきっとイライラしそうな気はするのだが……(分かってるんだよぉ)

今日も今日とて、データダウンロード量を監視する私。一度、ボケて制限をぶち越え、200ドルだか、 400ドルだかの高額な請求が来たことがあって、大変反省したからだ。
ちなみにウチの現在のダウン(いや、アップも含むんだよ、オプタスの場合)ロード制限は20ギガである。
いつもギリギリまで使ってるYo! (ごめん、はじけすぎた)

ところが、このデータ使用量のチェックがなかなかできない、ことが多い。

更新切り替えの日は特に重くて、アクセスすら出来ないことが多い。いやほとんど確実に出来ないと云ってもよい。
どうせなら、1メガ残しぐらいまで使い切りたいのだが(そもそもデータ量制限があることが理不尽と感じる日本から来た人、ワシ) そんなことは無理だ。
最後にどのぐらい余ったのか、それを知るのは不可能。
更新されたが最後、前月の使用量を見ることはすぐにはできないから……(そもそもアクセスできんしな)

しかも、時間がシドニーかなんかの基準になっていて、分かりにくい。
アデレード時間では午前12時過ぎなのに、切り替えになってないとか。(アレ反対だっけ? 覚えてない)
使用量は%表示だが、最後の日は日数経過バーが100%を超えるのもワケが分からん。

支払い一ヶ月単位として、単純に1を30で割ってるんだと思うが、30日か31日目だかは102%とかになってるんだよね。 いつか直さないのかね?

肝心なときにアクセスできないこのmy usage (ワシのデータ使用量)は完全にオプタスの陰謀だと思うのはワタシだけだろうか?

ワタシのところの契約は、アップロード、ダウンロード合計で20ギガまで、それを超えると、1メガごとに15セント請求される。と、 その使用量バーの下に小さい文字で書いてある。
しかもそれは2ギガまでで、それを超えるとスピードも大幅ダウン。しかもそれでも1メガごとに15セント請求される模様。
その前の契約では、使用量をオーバーしてもスピードが落ちるだけだったのだが、この契約に切り替えるときに説明はなかった。
そもそもこんな契約があることすら、誰も教えてくれなかった。
そう! オーストラリアでは情報は自分で掴み取らなければいけないのである!!

そんなわけで、my usage のページに行きつけない私が、普段見もしないページへと行きましたらば、 ひょんなことから新プランらしいものがあることを発見したのよさ。
それを見ると、30ギガでフュージョン(普通の電話と込みで料金が安くなる契約)で100ドル、という、ウチと同じ契約だけど、 10ギガ余分に使えるプランがあった。
しかも、超過ダウンロードでの追徴金はなし。

えええっ! それは断然お得じゃないか!

超過ダウンロードを気にしなくていいなら、my usage のチェックも必要なくなる。
(文句を云いたくてしかたがなかった)

素晴らしいことに、ネットで契約をアップグレード(もしくはダウングレード)できるというのは書いてあるだけの話で、 電話してくれと出てくるので(ウチだけかも)旦那に任せるしかない。(旦那も文句はないだろう)
ところが今日は、ちょうどオプタスの店の前を通ったので、ちょいと聞いてみた。

すると案の定(?)、そんなプランはありません、ときた。

いや、ワタシ、この目で見たんだが?

もしかしたらインターネットだけのオファーかも、と云うのだが、私はもはや信用できず。
なんせここはオーストラリア、誰の云っていることを信じていいんだかよく分からな~い。
帰ってネットで確認したが、やっぱり30ギガあったぞ! 特にインターネットのみのオファーとか書いてへんけど。(Bonus credit はonline のみみたいだが、なんのこっちゃら)
(そして20ギガはどこに? ココのシステム、さっぱり分からん。ぴっちーのとこのプランがまた全然違うし。 オプタスの統計的なプラン表って見たことないわ)

その店員は、20ギガしかないと云っていたが、どこを探しても20ギガのプランは見当たらない。
(つうか、実は探す気もないが……。オプタスのHPは分かりにくい)

他社との競争があるから出てきたプランなのだろうが、客があるのを知らなくちゃ意味ないじゃん。

てか、店員も知らないんじゃあね。(もっときちんと説明できんのかい)

ちなみに、30ギガプラン、電話してね~、とどっかに書いてありましたとさ。
させるよ、旦那に。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

triple D
アデレードって一応都会だからもっといろんなプロバイダーから選択できそーな気がしますが。。。
(といっても他のがほんとにいいのかどうか知りませんけど)
オプタスは昔前ネット期には好きだと思った時期もあったけど、ブロードバンドにするときに問い合わせたらMac用のモデムはないときた。Mac家の我が家はこれで絶縁状態に。

うちは今テレストラですが、私はいっつも文句たらたら。田舎だから速度も遅いしね。

とにかくサービスの悪さとincompetentなところはどこも同じっていうことですね。
2009/05/21(木) 09:58:37 | URL | [ 編集]
ai
いつも楽しく読ませてもらっています。
アデレード在住のaiと申します。
オーストラリアでは情報は自分で掴み取らなければいけないのである(そのくせ問い合わせてもちゃんとした答えが返ってくることは少ない)・・・ものすごくわかります。
うちは●ックポンドを使っていますが、サポートの電話がびっくりするほど繋がりません。テープが流れて一方的に切られることもあります。通算何時間待ち時間に費やしたか・・でも直接話さないと何も解決できないので仕方なく電話してます。
次に引越すときは違うプロバイダにしようと意気込んでますが、どこが問題少ないんでしょうね(苦笑)。行き届いたサービスはもはや期待していませんが、ストレスを減らしたいものです・・。客でお金払っているのにストレスになってるっていうのも何だかおかしな話ですが・・。

またお邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。
2009/05/21(木) 12:20:19 | URL | [ 編集]
プリシラ
バカオプタスを何かの植物?木?とか思ってしまいました。本文に入って気付きましたが 大丈夫かな私。

ダウンロード制限あるなんて変ですよね。
でもニュースでケビンのスーパーインターネット計画は金ばかりかかって意味なし!みたいなこと言ってる議員さんの報道してて ああこういうオーストラリア万歳 改善の必要なし みたいな人がこの国の進歩を押しとどめているのね…と。
2009/05/21(木) 17:50:23 | URL | [ 編集]
ai
●ックポンドじゃなくて●ッグポンドでした。
伏字にする必要なかったですね。テルストラ・ビッグポンドです。
2009/05/21(木) 20:17:40 | URL | [ 編集]
通りすがり
すがりです。

本当に、この国のサービス業はなってませんよね。オプタスもテルストラも最悪。

数年前の話ですが、オプタスの携帯の24ヶ月契約が完了して、新しい携帯に変えたら、キャッププランのコンディションまで何の説明も無く変わっていて、今までキャップに含まれていた国際電話が除外されてました。知らずに日本に電話していたが為に、更新翌月の請求を見てビックリ。携帯を変えさえしなければ、以前のコンディションのままだったのに...

テルストラでは、引越し時に割り当てられた電話番号が実際引っ越してみると違う番号、しかも請求は間違った番号で来るし、電話やメールで苦情を言ってもまともに対応しようともしない。文句あるなら使うなってことでしょうか。

プロバイダーは、TPGを使ってますが、ここはわりと対応も早いし、値段もそこそこなので、わりとお奨めできます。
2009/05/21(木) 20:53:58 | URL | [ 編集]
siorin
電話がオプタスで、通常電話の通話料も割引されるフュージョン契約なもので、オプタスになんとなく束縛されてるんですよ。
そして他のプロバイダがいいかどうか? 所詮オーストラリアだから、とか思わなくもないです。

ところで、マックですが、ウチの旦那がマックです。
なんかありましたね、そう云えば。契約後モデムが届いてから気づいた。
マック使えないのか?! って。
電話したら、さすがバカオプタス、っていうか、応対した姉ちゃんが、「マックは使えないから契約破棄しようか?」ときたもんだ。
そこですでに半怒りですよ、ワタシ。

で、マック専門店(旦那がそこで買った加なんかで)に電話かけて、旦那じゃ分からないので、私がそこの店員と電話で話して、分かったような分からんような状態で、ほぼ野生の勘でネットにつなげたんですよ。(なんか今考えたら凄い。つなげることが分かったので強引につないだ感じ。どうやったのかもう覚えてません。3年ぐらい前だし;)
なのでオプタスでマック使えますよ。今もバリバリ使ってますし。
有線契約だけど、ワイヤレスモデム買って、勝手にワイヤレスで使ってます。
(そっちは簡単)

テルストラは最大手でダメダメなのを他人が使ってるのを見て知ってるのと、私は最大手がなんか嫌いなので(悪いイメージがある)日本でも使ったことないんですよね。NTTとか。
オプタスも変わらないかもですが。
なんか、このイライラできっと老化が早まるんですよ、きっと。
だから外人は老けて見えるんだ!(大嘘)
2009/05/21(木) 22:50:50 | URL | [ 編集]
siorin
aiさん、はじめまして。

ブログ読んでくださってありがとう。
そーですねー。そういえば、旦那が電話をするのはいいけど、待ち時間がねえ……と云ってました。
ネットでプランのアップグレードができるのかと思いきや、設定だけはしてあるけど実用不可なんて、アホ!
まあ、そういうのは日本もよくありますけど……
(なぜ、日本の会社はe-mail をあんまり利用しないのだろう。それともウチの実家が田舎だからなのだろうか)
次、引越しって、よもやまさかアデレードからどこかへ?? アデレード在住の人はよく他州へ引っ越していきますからね。も~
かく云う私もなんかもうどっか違うところに行きたいですが。どうせなら国外へ。
まあないですが。

これからもよろしくです~
2009/05/21(木) 22:59:13 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
大丈夫です、なんとなく植物名っぽいですよね!(ん、てホンマか?)

どこの馬鹿がそんなことを! とっととこのダウンロード制限をどうにかしろ!
オーストラリアでは毎日ぐらい文句云いながら生活している私。(しかもなんかしょうもないことばかり)
一杯改善して欲しいです、ホント。
(旦那が弁護しているけれど、何も云わないほうがマシ、って結論に達したらしい)
最近は仕事行きたくないし、日本に帰って戻らない、とか云ってます。
まあそう云いながらいるんでしょうけど。
(どっちみち帰っても仕事なさそうだし……)
てか、日本も遠くにあるからこそいいなあ、って思うものなのかな。
2009/05/21(木) 23:15:03 | URL | [ 編集]
siorin
いやいや、テルストラとビッグポンドが結びつかないことありますから。
ワタシだけ?
大手はサービスがあんまりよくないと聞くのですが、どうなんでしょうね。
使ったことないからな~、私。
2009/05/21(木) 23:28:38 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、鬼ですね、それ。

でも、こっちってそういうことよくありそう。
なんか、書いてあるから見ろ! 説明はしない!(威張り) みたいな感じがよくある。
なんでもかんでも、分かってる前提で(説明もしないのに)聞かないと教えてくれない。
(しかも10人に聞いたら、10人が違う答えをしそうだし)
そもそも知らないから(あと疑問も持たない)、質問も出ないのですが……

番号と請求については、もうホント、一体どういう人たちが会社回してるんだろうかと……
多いなあ。引越しで問題。他でも聞きました。
マニュアルないのかしらん。こっちって、なんでも個々にのイメージが。
効率悪い。

TPG は聞いたことないかも。
どんどん新しいのが出てきて、何年かごとに見直ししないと大損しそうですね。
他のも見てみようかな。
でもバンドル(フュージョンか、どっちだ?)が……
2009/05/21(木) 23:36:10 | URL | [ 編集]
ぴっちー
バカテルストラだって!

うち、元々テルストラ回線なので、テルストラから電話かかってきてそれに変えようとしたの。そっちの方が少しだけ安かったから。

お勧めされたプランに興味あると返事して一旦電話を終えて、ウェブサイトに行ったらもっとお得なプランがあったので

次の電話でそれにしたい、と言ったら

こっち(テルストラ側)から宣伝して、私達が変えると承諾したので、その新しいプランは選べません。


とか言われた。さらに宣伝電話で言っていたプランでも少しお得だったのでじゃあそれに一旦切り替えると言って宣伝部署から契約部署に電話をつなげてもらったら


そんなプランありません


とか言われた。なんてテキトーな!
2009/05/22(金) 08:51:06 | URL | [ 編集]
ハズ&ワイフ
オプタスはプリペイド携帯で使ってます。プリペイドだけにあんまり接点がないのが幸いして、今のところ大丈夫です。が、先日テレストラに架空請求されてひどい目に遭いました。やっぱり、大手はダメですね。カスタマーサポートは余り教育を受けていない派遣さんが対応されているので、「分からない=存在しない」という公式になってるみたいです。オプタスも似たようなもんでしょう。

最近うちもADSLを検討していて、TPGとiiNETを調べてみました。データ量も多いし、Nakedにすると電話が付いてきて国内電話がタダになったりするので(日本への国際電話は1分5セント)、かなりお得だと思います。電話も纏めて、オプタスから引っ越しも良いかもしれませんね。

ちなみにうちは、「オプタコ!」って呼んでます。

2009/05/22(金) 11:03:55 | URL | [ 編集]
某氏
同じく俺も植物の名前かと思ったよ。
こーゆー響きの名前、時々聞いてるような。

うちのはAAPTだけどゴミですな。
変えるのめんどくさいからそのまま使ってるけど。

こっちにきて初めてお奨めプロバイダを聞いたよ。
TPGとやら、チェックしてみよ。
2009/05/22(金) 17:37:20 | URL | [ 編集]
siorin
ぴっちー

それは確かに馬鹿!(漢字で書くと力強いな)
てか、ボケ! ボケストラ。(単に名前を作りたいだけになってきた)
なんで、プランが選べなくなるのか、納得いく説明になってないところが腹立つ。
(興味がある=承諾にはならんと思う、幾らなんでも)
それは責任者に直で話すといいよ。なんか、テルストラで揉め事があって、CEOかなんかに文句云ったらすんなりいったって話を聞いたから(細かいことは覚えてへん、私もいい加減)。
「アンタじゃ話にならんから、責任者を呼んでちょうだい」
と脅せ!
あ~あ、どんな世界だよ。

あれだよ、どーせ、契約部の奴がプランの種類を全部把握してなかったとかそんなんだよ。
ホンマいい加減。
相手によって云うこと違うから、変な人に当たるとぶち切って、変えたくなるような気がする。
でもそしたら、繋ぎ直しでまた一杯待たないとダメなんでしょうけど(で、同じ奴が出る)。

どっちもひどい気がするが、まだオプタスでそこまでの目にはあってないので、テルストラのほうがあかん、に一票だ。
えっ? 目くそ鼻くそ?
2009/05/22(金) 21:29:45 | URL | [ 編集]
siorin
ハズ&ワイフさん、はじめまして。

テルストラで架空請求? そんなんあるんですね。
なんか、テルストラは大きいせいか、移民相手にいざこざとか、色んなところに多めに請求とか、ろくな噂がないなあ。
カスタマーサポート、ほとんど使ったことないので分かりませんが、きっとインドに繋がるんですよね、始め。それだとまず、相手の言葉がわからね~!

Naked で電話が付いてくる?
それは?? Naked って、固定電話がらみがない、素のインターネット契約のことだと思ってたんだけど、(フュージョンだのバンドルだの云うのが固定電話などに関係があるやつ)電話が付いてくるとは!
それはどっちの契約ですか。
ちらっと見たけどまだよく分かってません。
ウチは旦那が固定電話をよく使うので、オプタスのフュージョンがいいってことになったんですけど(だから変えにくい)それさえなければ他のISP でもっとダウンロード多いところに移りたい気満々ですよ。
ぶっちゃけ20ギガは気を使いながらしか使えない。
(旦那は、一体何に使ってるんだと不思議がっていますが。なぜだろう……)

オプタコいいですね。
タコのところに力を入れて。
2009/05/22(金) 21:54:43 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱ植物っぽいんだ、バカオプタス。
でも植物が聞いたら気を悪くすると思うわ。あんなもんと一緒にしないで! と。

昔はinternode とか云ってて、その次に adam (だったはず)があって、今度がTPG よ。
internode は多分、アデレードシティカウンシルが使っているはず。最近、知らんけど。
(最近は図書館でネットしていないのさ~)

私もつい気になって見ているけれど、Naked でもBundle でもいいけど、それをつなぐランドラインが必要なんじゃ? って考えると結局バカオプタスが安い気がして……
(ウチは旦那が普通電話をよく使うので。オプタスフュージョンは近距離電話タダ)
ここがネックだ!
AAPT とかって、やっぱりランドライン別料金でオプタスかテルストラに金払った上で、つなぐのよね??
2009/05/22(金) 22:06:14 | URL | [ 編集]
triple D
AAPTは前ネット期からあった電話会社なので込みじゃないのかな。この頃はDODOとかもバンドルってなってるし。
でもボケストラのバンドルは$10安いだけだけだし。田舎のうちには関係ないけど、都会だったらバンドルにこだわるより全オーストラリア通話無料とかってヤツの方が電話代も安いのでは???
TPGは前ブロードバンド期にうちみたいな田舎でも加入できるプロバイダーだったので使ってたことあるけど、あの頃は最悪だったな。でももちろん今は変わったかもしれないしね。
とにかくネットに比較のサイトとかもあるし、調べてみる価値ありかもです。
2009/05/23(土) 11:08:27 | URL | [ 編集]
siorin
いや~、私何も知らなかった。
やっぱややこしい。
なんですかその、オーストラリア国内通話無料、なの? そんなのあるのですか。
それは素晴らしい。
これはなんだかんだ云う前にきっちり調べたほうがいいのかな。
(時代で状況が大きく変わってるみたいだし)
人それぞれ、条件がありますからね。それに合うプロバイダを探すしかないですね。
しかし、どこの会社でも当たった担当者次第、と云うのが結構大きいような気がします。
ま、オーストラリアだとどこもかしこもそんな感じがしないでもないですが。
2009/05/23(土) 21:44:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
